ベルパークの強み
人材育成への注力
優秀な人材の採用と育成
キャリアショップでは、ショップスタッフのホスピタリティやコンサルティング能力が重要であり、当社グループでは新卒・中途を問わず優秀な人材の獲得に努めております。教育体制も充実させ、大規模研修センター(200名規模)における研修、教育店舗・トレーナーによる質の高いOJT等を実施しております。また、残業時間の低減・有給取得・連休促進などワークライフバランスの整備、社員旅行・クリスマスパーティなど社内イベントの充実により、従業員のモチベーションを高める工夫をしております。
※2020年12月期は、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に、オンラインによる集合研修・社内懇親会を実施しております。
接客力の向上
当社グループではCS(お客様満足度)向上の意識を高めるため、お客様からいただくアンケートの賞賛コメントに応じショップスタッフを表彰する社内独自の制度(BMC認定制度)を設けております。2020年2月にソフトバンク株式会社が開催した「接客No.1グランプリ 2019」では、当社従業員が1位と3位に入賞いたしました。
BMC(Best Mobile Concierge)
認定バッジ
ソフトバンク主催の
接客コンテスト
(2020年2月)
※NPSとは、「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化した指標となります。「今回ご来店いただいたお店をご家族やご友人にどの程度勧めたいと思いますか?」の質問に対する回答を、推奨者・中立者・批判者の3グループに分け、「推奨者の割合の% - 批判者の割合の% = NPSスコア」として計算したものになります。
収益性の高い店舗網
2020年12月末現在、運営キャリアショップ363店舗のうち約8割が関東・東海・関西に集中しております。特定地域への集中展開により、経営資源、成功事例の共有が可能となり、収益性の高いキャリアショップの店舗網を構築しております。
地域別 運営キャリアショップ数
(2020年12月末現在)
地域 | 直営 | FC | 比率 |
---|---|---|---|
東北 | 7 | 18 | 6.9% |
北陸 | 10 | - | 2.8% |
関東 | 186 | 11 | 54.3% |
東海 | 50 | 10 | 16.5% |
関西 | 19 | 26 | 12.4% |
中国 | 13 | - | 3.6% |
九州 | 13 | - | 3.6% |
総計 | 298 | 65 | 100.0% |
財務基盤の安定性
2020年12月期における純資産は266億円(自己資本比率57.5%)、有利子負債を除く手元資金は170億円となります。安定的な財務基盤を維持し、今後の事業拡大のチャンスに備えてまいります。
(百万円)
決算期 | 第24期 16/12期 (連結) |
第25期 17/12期 (連結) |
第26期 18/12期 (連結) |
第27期 19/12期 (連結) |
第28期 20/12期 (連結) |
---|---|---|---|---|---|
純資産額 | 17,921 | 19,655 | 21,335 | 23,889 | 26,661 |
自己資本比率 | 52.0% | 50.9% | 54.6% | 54.8% | 57.5% |
有利子負債を除く手元資金 | 10,223 | 11,452 | 9,857 | 16,331 | 17,028 |
現預金残高 | 15,223 | 16,467 | 14,872 | 21,345 | 22,042 |
※有利子負債を除く手元資金 =現預金残高- 有利子負債残高
キャリアショップM&Aにおける豊富な経験
健全で安定した財務基盤をベースに過去100回以上のM&Aを行い、キャリアショップの店舗網を拡大してまいりました。豊富なM&Aの経験で培ったノウハウにより、スムーズな統合と業績の早期改善を得意としており、M&Aで入社した人材は現在も多数活躍しております。