個人投資家の皆様へ

キャリアショップ運営のビジネスモデル

携帯電話業界は、メーカーが携帯電話端末を作り、通信キャリア(通信事業者)が料⾦プランやネットワークインフラを整備し、販売代理店がお客様の接点となるというように、それぞれ役割が分かれています。通信キャリアのブランド名を冠したドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップ等のキャリアショップは今やどこの町にも溢れていますが、通信キャリアが直接運営するケースはごくわずかで、ほとんどの場合は当社のような販売代理店によって運営されています。

ビジネスモデルの図

主な収益

(1) 販売⼿数料

端末は仕⼊価格を下回る⾦額で販売され、販売⼿数料によって利益が出るビジネスモデルとなっています。販売⼿数料は販売内容(新規か機種変更か)、サービスプランによって変動します。

(2) 継続⼿数料

ストック型の⼿数料として、当社で販売したお客様の⽉額通信料から数%の⼿数料をいただいています。⻑期にわたってご利⽤いただけるユーザーが多いほど継続⼿数料は積み上がります。

(3) 業務⼿数料

光回線サービス・クレジットカード・電気契約等の取次業務及びサービスプラン変更・故障対応等のアフターサービス業務に対する⼿数料をいただいています。

(4) 各種⽀援⾦

店舗運営活動やショップスタッフに対する⽀援⾦をいただいています。販売パフォーマンスやお客様満⾜度によって変動します。

ベルパークの強み

⼈材育成への注⼒

優秀な⼈材の採⽤と育成

キャリアショップでは、ショップスタッフのホスピタリティやコンサルティング能⼒が重要であり、当社グループでは新卒・中途を問わず優秀な⼈材の獲得に努めております。教育体制も充実させ、⼤規模研修センター(200名規模)における研修、教育店舗・トレーナーによる質の⾼いOJT等を実施しております。また、残業時間の低減・有給取得・連休促進などワークライフバランスの整備、社員旅⾏・クリスマスパーティなど社内イベントの充実により、従業員のモチベーションを⾼める⼯夫をしております。

※2020年12⽉期は、新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌を⽬的に、オンラインによる集合研修・社内懇親会を実施しております。

ベルパーク採⽤サイト
(教育・研修制度を紹介しております)

ベルパーク採用サイト

接客⼒の向上

当社グループではCS(お客様満⾜度)向上の意識を⾼めるため、お客様からいただくアンケートの賞賛コメントに応じショップスタッフを表彰する社内独⾃の制度(BMC認定制度)を設けております。2020年2⽉にソフトバンク株式会社が開催した「接客No.1グランプリ 2019」では、当社従業員が1位と3位に⼊賞いたしました。

BMC認定バッジ

MC(Best Mobile Concierge)認定バッジ

ソフトバンク主催の接客コンテスト

ソフトバンク主催の接客コンテスト(2020年2⽉)

※NPSとは、「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化した指標となります。「今回ご来店いただいたお店をご家族やご友⼈にどの程度勧めたいと思いますか?」の質問に対する回答を、推奨者・中立者・批判者の3グループに分け、「推奨者の割合の% – 批判者の割合の% = NPSスコア」として計算したものになります。

収益性の⾼い店舗網

2020年12⽉末現在、運営キャリアショップ363店舗のうち約8割が関東・東海・関⻄に集中しております。特定地域への集中展開により、経営資源、成功事例の共有が可能となり、収益性の⾼いキャリアショップの店舗網を構築しております。

地域別 運営キャリアショップ数(2020年12⽉末現在)

地域 直営 FC 比率
東北 7 18 6.9%
北陸 10 2.8%
関東 186 11 54.3%
東海 50 10 16.5%
関西 19 26 12.4%
中国 13 3.6%
九州 13 3.6%
総計 298 65 100%

財務基盤の安定性

2020年12⽉期における純資産は266億円(⾃⼰資本⽐率57.5%)、有利⼦負債を除く⼿元資⾦は170億円となります。安定的な財務基盤を維持し、今後の事業拡⼤のチャンスに備えてまいります。

(百万円)

決算期 第24期
16/12期
(連結)
第25期
17/12期
(連結)
第26期
18/12期
(連結)
第27期
19/12期
(連結)
第28期
20/12期
(連結)
純資産額 17,921 19,655 21,335 23,889 26,661
⾃⼰資本⽐率 52.0% 50.9% 54.6% 54.8% 57.5%
有利⼦負債を除く⼿元資⾦ 10,223 11,452 9,857 16,331 17,028
現預⾦残⾼ 15,223 16,467 14,872 21,345 22,042

※有利子負債を除く手元資金 =現預金残高- 有利子負債残高

キャリアショップM&Aにおける豊富な経験

健全で安定した財務基盤をベースに過去100回以上のM&Aを⾏い、キャリアショップの店舗網を拡⼤してまいりました。豊富なM&Aの経験で培ったノウハウにより、スムーズな統合と業績の早期改善を得意としており、M&Aで⼊社した⼈材は現在も多数活躍しております。